岐阜県ホタルの鑑賞スポット

岐阜のホタルを見に行けるスポット、鑑賞時期は6月中下旬~夏へと移り変わる季節は川辺に生息するホタル、清流の国ぎふには身近にホタルの鑑賞できる場所がいくつかあります。

神洞ほたるの里公園

岐阜県美濃市の神洞にある「ほたるの里公園」では、毎年たくさんのホタルが乱舞し、訪れる人の目を楽しませてくれます。
ホタルは地域住民による「神洞ホタルを守る会」が保護活動を行い、河川の清掃やホタルのエサとなる「カワニナ」の養殖を行っています。


見頃:6月の中旬~下旬。午後8時頃。
住所:〒501-3783 岐阜県美濃市神洞

本巣市ほたる公園

岐阜県本巣市ほたる公園では1万頭ものホタルが舞ってます。
整備された約1.5kmの歩道があるのでホタルを見ながら夜の散歩ができます。
「ぎふ・水と緑の環境百選審査会」で、自然の景観と環境保全に優れている場所と認められている
毎年6月には「本巣市花とほたる祭り」が開催されています。


見頃:5月下旬~6月上旬 午後8時前後 住所 〒501-1205 岐阜県本巣市曽井中島1117-8

寺尾地区

水温の違いによって長い間「ホタル鑑賞」が出来る珍しい場所です。
この寺尾地区を流れる川の「本流」と「支流」の水温の差がかなり違うため、ホタルの鑑賞時期は他の場所と比べるとかなり長期間ホタルを見ることが出来ます。

見頃:6月下旬~7月上旬 午後8時~9時前後
住所:〒501-2601 岐阜県関市武芸川町谷口(寺尾地区)

大安寺川ホタルの里

約1000平方mという広大な敷地に、6月上旬から下旬にかけてたくさんのゲンジボタルが舞う。大安寺川ホタルの里の看板がある付近が見どころ。

見頃:6月上旬~6月下旬 午後8時~9時前
住所:岐阜県各務原市鵜沼西町~大安寺町