高山(飛騨の地酒)

高山では、江戸中期から地酒がつくられてきました。清らかな水、良質の米、気候などの条件に恵まれた高山の地酒は、その深い味わいで全国の左党をうならせています。市内には造り酒屋が数多くありますが、その中でも幅広い商品を展開している舩坂酒造店を紹介したいと思います。

舩坂酒造店

創業1703年の老舗酒造店です。
「小京都」とも呼ばれる、岐阜県・飛騨高山の中心『古い町並』にある造り酒屋です。 主力商品である「大吟醸四ツ星」、代表銘柄である「深山菊」、「甚五郎」のほか、酒粕を使用した「ふなさかさけかすふっくらクリーム」などの化粧品も人気があります。また、酒蔵内には、レストランを構え、外国人旅行者を含む多くの観光客が訪れています。

大吟醸 四ッ星

天大吟醸四ッ星を【中取り】かつ、無濾過原酒にて瓶詰めした極めて生産本数が少ない一品。

しぼりたて生酒 純米吟醸深山菊 無濾過生原酒

濃醇辛口のフレッシュ感あふれる「冬限定」の生酒です。

大吟醸 深山菊

当店代表銘柄「深山菊」の大吟醸。華やかな味わい・喉越しスッキリ・キレの良い辛口。

本醸造 飛騨の甚五郎

深山菊と並ぶ、当蔵元のもう一つの定番酒。切れ味スッキリ、肉料理との相性が抜群です。

原酒 深山菊

「深山菊 上撰」のもとのお酒です。濃醇な味わいで味付けの濃い料理に抜群の相性です。

上撰 深山菊

当蔵元の礎となるお酒で、大衆的且つ不変的な味を守り続けてきたコスパ抜群の定番酒です。

ゆず兵衛

代表銘柄「甚五郎」に岐阜県上之保産ゆずをミックス。日本酒の苦手な方にも大好評です。

すっぱにごり梅子

とろみ・にごりのある「深山菊 原酒」で作った梅リキュール。アルコール度数控え目です。

基本情報
会社名/施設名 舩坂酒造店
住所 〒506-0846 岐阜県高山市上三之町105
電話番号 0577-32-0016
マップで見る