鶏ちゃん

鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。

元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、中津川市北部、奥美濃地方の郡上市の家庭料理である。1950年頃から食されていて、1960年頃から、地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。

起源

北海道のジンギスカン料理が起源になっていると言われ。日本では1918年(大正7年)に軍隊、警察、鉄道員用制服の素材となる羊毛自給をめざす「緬羊百万頭計画」が立案された。 その早期実現のために羊毛のみならず羊肉をも消費させることで、農家の収入増加と、飼育頭数増加を企図した。

しかし日本人は従来、羊肉を食べる習慣がほとんどなく、産業廃棄物として畑の肥料として使われるような状態だった。この状況下、北海道では羊肉の臭みを消す調理法としてジンギスカン料理が生まれた。

その後ジンギスカン料理は他の地域にも広まるが、局所的なものに限られた。 岐阜県においても例外ではなく、かつて羊の飼育が盛んだった地域でジンギスカン料理が広まるが、一般に普及せずに、牧羊が途絶えると同時に消滅した。しかしその調理法を応用して、鶏肉を同様に調理するようになった。

これが鶏ちゃんの始まりである。羊肉か鶏肉かという違いを除けば、味のついた肉を野菜と一緒に焼いて食するという点において、ジンギスカン料理と同一である。 また「鶏ちゃん」の名称は、同じく北海道の名物料理で、魚を焼く類似の料理「ちゃんちゃん焼き」に由来すると言われる。

美味しい鶏ちゃんの鉄板焼きレシピ

  • 鶏ちゃん(味噌味か醤油味) 250g1袋
  • ニラ1束
  • キャベツ1/4個
  • 玉ねぎ(お好みで)1玉

1: 鉄板またはフライパンで、ケーちゃんを弱火で炒めます。
2: ケーちゃんに火が通ったら、野菜(キャベツ・ニラ)を入れます。
 ※お好みでタマネギを入れても良いです。
3: 野菜を入れたら強火で炒めてお召し上がり下さい。